スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丈夫に育つガーデニングのすすめ

2012年3月8日

さっぽろタウンガーデナーを対象にした第5回茶話会で「EMを使った土づくり」の講習会が札幌エルプラザの環境研修室で開かれました。
シディー サンデー プロジェクト(以下SSP)は講師を務めさせて頂きました。

SSPでは活動の中でEMボカシを使った地球環境にもお財布にも優しいエコなガーデニングを提案して来ました。
今回は小さな庭やベランダで花や野菜作りを楽しんでいるガーデナーにも気軽に試せるように古いプランターの土をEMを構成する有用な微生物群を使って再生する方法を紹介しました。

まずはEMについての簡単な説明をした後に実際にリサイクル方法を実演しました。

茶話会0308-1

EM活性液を使ってマリーゴールドの発芽や成長の違いを比較しました。

茶話会0308-3


左が活性液を与えた苗、右が与えなかった苗です。


実演の後に質疑応答タイムがありました。
参加者の中には既にEMを使っている人もいて実際に使った感想や効果なども教えて頂きました。



それとEMとは直接関係ありませんがペットボトルを使ったプランターも紹介しました。

茶話会0308-2

外側のケースは100均で売っているファイルケースです。



EMは奥が深く、限られた時間では伝えきれない部分もありましたが、自分のガーデニングスタイルに合わせて応用して活用していただければ幸いです。


>>花と緑のネットワークのブログでも紹介されました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSPスタッフ

Author:SSPスタッフ
札幌市内で「花とみどりの交換会」を企画・開催しています。

花やみどりに関する情報の交換をきっかけに、地域のひとたちと協力して花と緑の街づくりをしようと、さっぽろタウンガーデナーの有志が集まって「シーディー サンデー プロジェクト」を立ち上げました。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。